ヨーロッパで屈指の音楽制作・音響の教育プログラムを提供するイギリスのサリー大学音楽メディア学部(DMM)がADAM Audioのフラッグシップ製品となるS3Vミッドフィールドモニターを含む12セットのADAMモニターを新たに導入
サリー大学は、イギリスの高等教育機関の一つであり、イギリスの新聞Guardian紙の大学ランキング上位に度々ランクインする名門校です。音楽メディア学部(以下DMM)のコースでは、音楽の修士課程(MMus)と、音楽、クリエイティブミュージックテクノロジー、デジタルメディアアート、フィルム&ビデオ制作技術、そして世界的に有名なトーンマイスターと呼ばれる音響マスタープログラムを含む学士課程(BMus)を履修することができます。学生には、音響工学や音楽制作の深い知識の習得はもちろんのこと、音楽理論の学習と実践経験が求められます。DMMの卒業生はメディア業界で活躍する人材が多く、グラミー賞やオスカー賞の受賞者も輩出しています。
DMMの学生は周囲の高い期待に応える必要がある一方で、業界最高峰のレコーディング機器が揃えられた3部屋の本格的なレコーディング・ミキシングスタジオを使用できます。総面積250m²の"Studio 1"は、ソロシンガーから本格的なオーケストラまで、あらゆる種類のレコーディングに対応できるスタジオです。"Studio 2"はポップミュージック専用のレコーディングスタジオで、SSL 9000Kコンソールが導入されています。"Studio 3"は学生のミキシング技術の練習に特化した次世代のミキシングスタジオとなっています。さらに、DMMにはITU-R規格(国際電気通信連合がとりきめた放送や音楽の音声制作における標準モニター環境を明確にしたもの)に準拠した専用のリスニングスタジオがあり、実験的なオーディオ測定や本格的なリスニングセッションにも対応しています。また、最高の音響基準に合わせて設計・構築された3つの編集室もあり、ポストプロダクション作業にも対応した設備を提供しています。
DMMの数あるスタジオやプロジェクトルームでは、貴重なビンテージマイクのコレクションから最新のデジタルテクノロジーまで、幅広い種類のレコーディング機器を備えています。ここ最近、DMMはスタジオのモニタリング設備を更新し、ADAM AudioのS3Vミッドフィールドモニター、A7Xニアフィールドモニターを10ペア、そしてSP-5モニタリングヘッドフォンを何台か導入しました。「ADAM Audioのモニターは私達が取り組む様々なスタイルの音楽に豊さと繊細さをもたらし、重要な音楽の制作時に必要とされる音の正確さや鮮明さを保ちながら、常に感動的で素晴らしい音を奏で、そもそもなぜ私達は音楽を作っているのかということを思い出させてくれます。」と、DMM代表のMilton Mermikides博士は言います。
サリー大学DMMは「音楽の卓越性と多様性への情熱をADAM Audioと共有できることを嬉しく思います。」と、新しいモニターの導入を発表したプレスリリースで述べました。「ADAM AudioのモニターはDMMのスタジオが求める最も厳格な要求を満たしながら、音楽の未来を担う若者達の音楽体験の貴重な礎となりえるでしょう。」
Comments